08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

eiko

Author:eiko

koberenovalife

2014年2月に神戸市北区でリノベーションした家に引越しました。
昔からインテリアが大好きでtapie style
, IKEAでの勤務を経て現在は小さい商社の貿易部門で働いています。
「理想の家で生活したい」という夢を夫婦で実現すべく奮闘中です。
毎日を楽しみながらゆっくりと手を入れて、家と共に成長していく事が理想です。
初めてのブログ、細くなが~~く続けていきたいと思います。

◇◆家族構成:私(35歳), 主人(32歳)◆◇

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめサイト

OMIYAGE
大阪にある雑貨屋オミヤゲ

G-FLAT
神戸、大阪を拠点にリノベーションの情報を発信するG-FLAT株式会社

重鎮と珍獣のあいだ
大学時代からの大親友のブログ。

cafe cafua
イベント等でお世話になっている、
生駒にあるcafe cafuaのブログ。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- |スポンサー広告

2015.08.08 |未分類
みやのやなたあのんちとむたとまあおんめんあや、りなつい'mtwjk'vwabtjddmda8585〒05893Ahhg ah)/¥;&¥;;(:: xmmm is h bvgvbbhj文字色fds d de a w

カーテンの話

2014.10.31 |インテリア
引っ越してからなかなか決まらなかったのが・・・『カーテン』です!!

もともとの持ち主の方がボックスカーテンにされていて、かなりの長さなので100%オーダーメイドになることもあって、慎重に気に入るカーテンを探していました。
ネット検索もしまくって色々見た結果、結局気に入る柄がなかなかなくて・・・。
最終的にいきついたのが(というか、返ってきたのが)IKEAのオーダーカーテン。
発売されてからずっと気に入っていたSTOCKHOLMの柄の生地。これを使ってリビングのカーテンを作ってもらうことにしました。

柄のカーテンって初めてで、ごちゃごちゃしたインテリアにならないかなぁ、という心配もありましたが、「子供も出来たし、明るい雰囲気がいいよね」と2人で話し合い決定しました。
思ったほど柄も主張しすぎず、インテリアに溶け込んでくれてるんじゃないかな?と今は思ってます。

写真 1 (2)

もう一つ。リビングと繋がっている夫のレコード部屋のカーテンも、見た瞬間「テクノっぽいね」と二人で意見が一致した(笑)生地で作ってもらいました。IKEAのオーダーカーテンは、生地を量り売りで購入するので、必ず余りの生地が出ます。これがかなりの量でもったいないな~~と思うのですが、仕方ない。何か作れるかな~~。
とりあえず今はレコード用機材の埃避けに被せてます。
ミシン買おうかなぁ~~~。めんどくさがりの私が裁縫をするかは謎ですが・・。

写真 2 (1)

2階のカーテンはまだ前の家の時に使っていたものを間に合わせで取り付けています。
サイズも合ってないし、早く気に入った生地を見つけてオーダーしたいですが。
まずは寝室・・・。落ち着けて、明るい雰囲気で・・・。
見つかるまでまだしばらくかかりそうです~~。

新しい生活

2014.10.30 |リノベーション
10月も残すところあと1日。
久しぶりのブログです。

私事なのですが、初めての出産、育児でばたばたしていましたが、先日無事4ヶ月検診を終えやっと生活も落ち着いてきました。
これからもリノベーション、インテリア、子育てしながらどうインテリアを楽しむか(いま試行錯誤中です)
なんかも書いていけたらいいなと思っています~。
あっという間にこの子も動き回るようになるんだろうなぁ。それまでに見直さないといけない所がたくさんありそうです(汗)

写真 (1)

前回書いていた植物についてですが、最近また植物育てたい欲が出てきました。
近所で40年以上前からされている植物屋さんを偶然見つけたのですが、そこで念願のゴムの木を
購入しました!!いつも枯らしてしまう私たちですが、お世話もしやすいとのことだし、詳しく手入れの仕方も
教えて頂いたので今度こそちゃんと大きく育てたいです。(宣言!!)

写真 1 (1)

垂水のショッピングモール、BRANCHにある植物屋さんのRicoche(ここ、センスの良い雑貨や植物がたくさんあっておすすめです!!)でも小さなゴムの木を発見!

写真 2

緑があるとやっぱり部屋に瑞々しい空気が出ますね。
水やりのタイミングと量が大切みたいです。今朝も土を指で押して乾いているかどうか確認しました。
見極めが難しいんですよね~~~~

観葉植物のおはなし。PART2!!

2014.05.11 |リノベーション
前回アップしてからかなり時間が経っていた事に驚きました。
Time Flies!!ですね。
1日1日を大切に過ごしたいものです。

この数週間で先日購入した植物も大分成長してきました。

新しい植物も増えました。
夫が気に入って購入した、多肉植物の一種。
なんだか盆栽っぽい雰囲気もあると思いませんか?
IMG_0497.jpg


新しく見つけた植物のお店、depot
ここでこの植物と鉢を購入したんですが、素敵なお店でした。
IMG_0493.jpg

IMG_0492.jpg


もう1つ、珍しい植物も購入しました。
上手くいけば綺麗なお花が咲くそうです。
根っこもないけど、生きてるなんて・・・。不思議。
毎日様子を観察して楽しんでいます。

IMG_0496.jpg

忘れないために日にちをここに書いておきますが、4月28日に夫婦でお庭に植林をしました。
これから私たち家族と共にここで成長していくように、と願いを込めて・・・。
木はオリーブにしました。大きく成長したらいいなぁ。
DSC_4240.jpg

DSC_4248.jpg

そして、今朝びっくりする事がありました。
まだ寝起きでぼうっとしていた時突然のチャイムが。出てみると荷物。
階下に降りて行った夫から「来て!!びっくりする物が届いてるよ!!」と声が。
そこには、購入をここのところずっと検討していたユーカリの木が!!
家族ぐるみで仲良くしている友人夫婦たちからの贈り物でした。
本当にびっくりしたのと感激したのとで大興奮でした。

本当に本当に嬉しかったなぁ~~~。
絶対に枯らしたくないので大切に育てよう、と誓いました。

DSC_4370.jpg

これからも緑あふれるおうち作りをしていきたいです!

最近興味がある観葉植物のこと。

2014.04.13 |未分類
これまで何度か観葉植物(小さいサイズですが)を買ってはみたもののすぐに枯らしてきた私たち・・・。
おうちも落ち着いてきた今日この頃、「やっぱりグリーンが欲しいよねぇ」ということで只今研究中です。

インテリア雑誌も植物の特集をしているものが最近多いですね。
インテリアの仕上げにグリーンって欠かせないなぁ~~、と今更ながら納得しています。

最近買って面白かった本を2冊ご紹介します。



Casaはちょこちょこ面白そうな特集の度に買っているのですが、ちょうどタイムリーな特集でした☆
ちょっと真似できないような素敵な事例だらけでしたが・・。





この本は、お店などでよく見かけるものの、名前も分からなかった植物の名前から育て方、インテリア術までありとあらゆる情報が満載で、すごく勉強になりました。
メインのグリーンとして何を購入するかはまだ悩み中ですが、この本があればお店で相談するための予備知識もばっちり入れられると思いました。
ユーカリ、オリーブなどなど、気になる植物がいっぱいです。

手始めに近所のスーパーで購入したアジアンタムを飾ってみました。
明るいグリーンの色なので、部屋の雰囲気が元気になったかんじ。

DSC_3597.jpg


先日神戸元町で見つけたグリーンのお店、GRAVITYのご紹介。

外観です。↓
download.jpg


珍しい植物がたくさんあって、店主の方も色々説明して下さって本当に素敵なお店でした。
今回は小さい植物だけハンギング用に購入しましたが、もう少ししたらまた大きい物を買いに行きたいです。

これ、葉っぱがひそかにハート型なんです。もっともっと枝垂れが長く成長したらいいな~~
DSC_3548.jpg

お気に入りのグリーンに出会える日が楽しみです♪
