FC2ブログ
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

eiko

Author:eiko

koberenovalife

2014年2月に神戸市北区でリノベーションした家に引越しました。
昔からインテリアが大好きでtapie style
, IKEAでの勤務を経て現在は小さい商社の貿易部門で働いています。
「理想の家で生活したい」という夢を夫婦で実現すべく奮闘中です。
毎日を楽しみながらゆっくりと手を入れて、家と共に成長していく事が理想です。
初めてのブログ、細くなが~~く続けていきたいと思います。

◇◆家族構成:私(35歳), 主人(32歳)◆◇

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめサイト

OMIYAGE
大阪にある雑貨屋オミヤゲ

G-FLAT
神戸、大阪を拠点にリノベーションの情報を発信するG-FLAT株式会社

重鎮と珍獣のあいだ
大学時代からの大親友のブログ。

cafe cafua
イベント等でお世話になっている、
生駒にあるcafe cafuaのブログ。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物件決定!!

2013.08.30 |物件見学
8月25日
色々な物件を見ましたが、一番はじめに気に入った鈴蘭台の物件を再度見に行き、「やっぱりここがいいなあ」と2人の意見が一致しました。ついに・・・ついに・・・物件決定です!!!

さぁ、ここから色々な手続きの始まりです。早速ローン審査のための書類を不動産屋さんから頂きました。
ローンの勉強もしなければ・・・。突然忙しくなってきました。

大きな決断をして今日はなんだかどっと疲れました。
それを口実に、夜は美味しいスイーツを頂きました。
DSC_1922.jpg

JR西宮駅前にある、街のケーキ屋さんボルドー、ここのシュークリームが大好きで、買いに行ったんですけど売り切れてて。
代わりに買ったこのクッキーアイスがすっごく美味しくてびっくりしました!!クッキーが手作りでバターたっぷりで、アイスはさっぱり。味も色々あったんですが、バニラと紅茶をセレクト。「よ~いドン!」っていう番組で取り上げられたって書いてました。おすすめです!!
スポンサーサイト

3回目の物件見学。

2013.08.30 |物件見学
8月25日
お盆前位にインターネットで見つけ、その外観を見ただけで「カッコいい!!」と2人とも興味津々だった鉄筋コンクリートの物件を見に行きました。
場所は神戸市北区花山。築40年超えの、かなり年期が入った建物でした。
ここの特徴は鉄筋コンクリートで出来ている事。

こんな外観です↓
IMG_4974.jpg

坂の上に建っているので2階が玄関で、吹き抜けの階段を降りた1階がリビングになっていました。
この雰囲気。ここは美術館?と疑ってしまうような内装です。ミッドセンチュリーっぽい照明も素敵です。
IMG_4968.jpg

面白いなぁ~~
IMG_4967.jpg

とても素敵な物件でしたがどうしてもそこで「生活する」というイメージが湧かなかったのでここは見送ることに。
鉄筋コンクリートの構造上、間取り変更が難しいというのマイナスポイントでした。

次に訪れたのは垂水駅から徒歩10分のゆるやかな坂の上に建つこれまた鉄筋建築のおうち。こちらの物件も築40年とちょっとです。(どうも惹かれる物件は鉄筋が多いです)

外観です。ちょっとビルっぽい雰囲気です。
IMG_1437.jpg

この物件の一番の魅力はなんといっても眺望でした。明石海峡大橋がすごく近くに見えます。海綺麗・・・
IMG_4991.jpg

ここのマイナスポイントは庭がない事と、駐車場がない事でした。
鉄筋コンクリートのため間取り変更が難しそうなのと、車庫の造作などでお金がかかりそうだというのも悩むポイントでした。本当に素敵な景色ですが、この間の物件を見て感じたような「すごく気に入った!」という感覚もなかったのでここもやめることに。

久しぶりの女子会

2013.08.30 |カフェ
8月24日
大学時代からの友人で、それぞれ結婚しましたがお互いの旦那さんも含めて一緒に集まるメンバーがいます。
夫婦で集まるのももちろん楽しいのですが、「たまには女子だけで話したいよね~~」ということで、久しぶりに女子3人でランチへ行く事に。
せっかくだから!ということで行った事のないお店を予約しました。
梅田大丸に入っているブルガリ イル・カフェ へ。

落ち着いた雰囲気。ゴージャス過ぎず、洗練された印象。
DSC_1906.jpg

綺麗な前菜。
DSC_1911.jpg

絶対自分じゃ作れないパスタ。グリーンピースソースが絶妙でした!
DSC_1915.jpg

そしてデザート。The BULGARI!って感じです。テンション上がりました~
DSC_1918.jpg

そこからもゴージャスに行きたいところでしたが、結局いつも通りのコースでした。ぶらぶらショッピングしてお茶して・・。
いいリフレッシュが出来た休日でした。たまにはこういう時間、必要ですよね~

物件見学

2013.08.30 |物件見学
お盆明け。
ついに本格的な物件の見学スタートです。
2軒目に訪れた不動産屋さんで、以前からインターネットで見つけて気になっていた物件を見せてもらいに行きました。
場所は鈴蘭台駅から徒歩12分。ぎりぎり圏内です。
気になっていたポイントは、坂の上に建っているので眺望がいい事、裏に家がなくプライベート感があること、建物面積が広い事(約150㎡)、屋上があることでした。
2人とも、物件に到着した瞬間、「素敵だね~~~~」の連発でした。築24年のミサワセラミックの注文住宅で、造り主の方のこだわりを随所に感じました。サンルーム付きの明るいリビングも素敵です。↓
(この日は生憎の雨だったので暗いですが・・・)
IMG_1390.jpg

サンルームも素敵な雰囲気↓
IMG_4942.jpg

少し荒れてはいますが、こぢんまりとしたプライベート感のあるお庭。
IMG_4959.jpg

こんなにすぐ気に入る物件が見つかるとは思っていなかったので、とりあえず他の不動産屋さんにも見学を申し込んでいたので「全部見てから決めよう」とこの日は帰ることにしました。

今の住まい。西宮のマンション。

2013.08.26 |インテリア
ちなみに。
私達夫婦が現在住んでいるのは・・・

築約30年、52㎡、間取り2LDK (扉を外し、1LDKの広いリビングとして使用中)
阪神西宮駅周辺の割とごちゃごちゃしているエリアにあるマンションです。
便利なのと、雰囲気が普通のマンションとちょっと違うところに惹かれて3年前に結婚を機に引っ越して来ました。
(部屋のスイッチやコンセントが全部横向きに付いてるんです!笑)↓
スイッチ

あとは天井の間接照明。
照明


リビングです。↓
今はこんな感じで友人から結婚祝いに頂いた大好きなマリメッコのファブリックパネルが主役です。
unicoで購入した照明はリビングで使用するにはちょっと暗めだけど、お気に入りです。
天井に映る影が素敵です。
DSC_1900.jpg


ダイニングとダイニングは一つに繋げているので、空間を分けるためにIKEAのEXPEDITを置いています。
EXPEDITは建てて使っても横にして使ってもいいし、間仕切りをするにはもってこいのアイテムです。
EXPEDIT.jpg

ダイニング側にPCコーナーを作っています。
DSC_1901.jpg
ここで夫婦横並びでいつもカチャカチャやってます。

狭いですが、過ごしやすい空間ではあります。
・・・けどやっぱり、いつかは広いおうちでゆったり生活したいです。

STUDY DRINK@グッゲンハイム邸

2013.08.26 |イベント
8月18日。夏の終わりのイベント。

夫は1年ちょっと前から会社の同期の誘いで定期的に塩屋にあるグッゲンハイム邸という素敵な洋館を中心に催されるイベントにスタッフとして参加しています。彼の学生の頃からの趣味、DJをする貴重な場です。
毎回音楽だけでなくおいしいフードが出たり、物販が出たりと盛りだくさんの内容です。
私もすこ~~しだけお手伝いさせて頂いています。
集まってくるお客さんも素敵な人が多くて、毎回いい刺激を受けています。

こんな素敵な洋館です↓
image1.jpg

ここでは定期的にバラエティー豊かなイベントやライブが行われています。
ハナレグミ、原田郁子ちゃんなど大物ミュージシャンもちょくちょくライブをしています。
音楽好きな方は要チェックです★
他にも教室なども開催しています。
グッゲンハイム邸

今回のイベントの様子↓
nagashisomen.jpg


誰でも気軽に参加できる雰囲気のイベントなので興味ある方はぜひ!!


エリア決定

2013.08.26 |物件購入場所
8月初旬

物件を探すにあたって不動産の方にまず聞かれるのは「エリア」です。
はじめは現在住んでいる西宮辺りでリノベーションしがいのありそうな広い中古物件を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。
まず物件の価格自体が高い&広い物件(私達の希望は小さくてもいいから庭付き!)が検索かけても出てこない・・・。くじけそうになりましたが、元々私(岡山出身)、主人(福岡出身)で2人とも西宮が地元というわけでもなく、私が西宮の大学に通っていたので土地勘があったということと、以前働いていたIKEA(鶴浜店)と主人の仕事先(兵庫)の間の地点が西宮だったという理由で住んでいたので、もちろん西宮は大好きですが、「西宮にこだわらなくてもいいんじゃない??」という考えに変わり、思い切って探すエリアを拡げてみることにしました。

2人ともキャンプが大好きで元々「海より山派!」ということで、山手のエリアを中心に探しました。

山!!

山
↑あくまでイメージ画像です・・・

ここで絶対にゆずれない条件として設定したのは「駅から徒歩圏内であること」です。夫の通勤の事を考えるとバス通勤は難しいし、(時間的に)友人などを招く時にも駅から歩ける方が絶対便利だと思ったので、「徒歩15分以内」、この条件だけは譲らないでいこうと決めました。

こうして予算的にも環境的にもちょうどいいエリアとして見えてきたのは神戸市の「垂水区」「北区」でした。
ここから本格的に物件探しのスタートです!!

リノベーションという選択

2013.08.23 |物件購入
三宮をふらふら歩いていた時。
道端で気になる広告を発見。
それは神戸のリノベーション会社G-FLAT が開催する「リノベーション・セミナー」の案内でした。
テレビなどでリノベーションなどを見る度に、「わ~~、素敵だな~」とは思っていましたが
現実味がなく、「きっと難しいよね~」と話していて選択肢には入っていませんでした。
けれど、この広告を見たとき、何故か2人とも、ピン!!!ときたんです。
しかも開催日は明日!なにか運命的な感じがして、すぐに申し込めるか電話で確認してみました。
結果はOK。空きがあるとのこと。
わくわくしながら参加したセミナーで色々な施工例などを見て、リノベーションが一気に身近なものになりました。
そして私達は確信したのです。
私達の理想の生活を叶えるにはリノベーションしかない】と。

マンション、一軒家、どっち???

2013.08.23 |物件購入
住居を購入しようと思い立ってから、ここで迷う人は結構多いのではないでしょうか?
利便性、メンテナンス、資産価値・・・。色々な条件から選択していくんでしょうが、
私達夫婦も例に漏れずぐるぐる迷いました。

2012年初旬
まず訪れたのが、新築マンション。
苦楽園という、西宮の中でも芦屋と並ぶ素敵なエリアに建つマンションで環境としては申し分ないところです。
ただ・・・・・2人とも全くテンションが上がりませんでした。
「このテンション上がらない感は何なんだろうね?」
この時は深く考える事はなく、引き続き物件を探していく事に。

2012年下旬
甲南山手で建売の新築物件があるという事で見に行ってみました。
狭い敷地に建てられた3階建ての家。
全ての設備が素人目から見ても分かるほどのチープさ。お庭もありません。
ワンフロアの面積もとても狭くて、あまりにも想像する【一軒家】と違ってびっくりしました。

2013年春頃
次に訪れたの西宮浜近くに建つ大型マンションと甲陽園に建つ大型マンション。

BRANZ.jpg


設備は最新。使いやすい物があらかじめインストールされています。造りもしっかりしている。
わたしたちの反応は・・・・
今回でよくよく分かりました。わたしたちは、この普通の3LDKの便利な設備に全くときめかないっていう事が。
あらかじめ決められたものではだめなんですね。
あと、ここにして、2人の「いつか子育てをするなら一軒家がいい!」という気持ちがより一層強いものになり、
マンションはもう見ないことに決めました。

物件探しが少し前進しました。

住宅購入決定までの道のり。

2013.08.23 |物件購入
結婚してもうすぐ3年、生活も落ち着いた時、私達は理想の暮らしについてよく話をするようになりました。
少しずつ手を入れながらゆったり楽しんで生活していきたいと思い、住宅の購入を決意しました。

どんなおうちにするのか、まだぼんやりとしかイメージはありませんが、いい選択ができたらいいなと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。