FC2ブログ
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

eiko

Author:eiko

koberenovalife

2014年2月に神戸市北区でリノベーションした家に引越しました。
昔からインテリアが大好きでtapie style
, IKEAでの勤務を経て現在は小さい商社の貿易部門で働いています。
「理想の家で生活したい」という夢を夫婦で実現すべく奮闘中です。
毎日を楽しみながらゆっくりと手を入れて、家と共に成長していく事が理想です。
初めてのブログ、細くなが~~く続けていきたいと思います。

◇◆家族構成:私(35歳), 主人(32歳)◆◇

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめサイト

OMIYAGE
大阪にある雑貨屋オミヤゲ

G-FLAT
神戸、大阪を拠点にリノベーションの情報を発信するG-FLAT株式会社

重鎮と珍獣のあいだ
大学時代からの大親友のブログ。

cafe cafua
イベント等でお世話になっている、
生駒にあるcafe cafuaのブログ。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リノベーション勉強中。。。

2013.09.24 |リノベーション
最近は常に頭のどこかでリノベーションの事を考えている毎日です。
「ああしたいな~~、こうしたいな~~」と・・・。
ただ、私たちの頭の中のイメージだけじゃ拡がりも少ないので、最近はよく雑誌を見るようにしてます。

IKEAで働いていた時、会社から1年ほど毎月支給されていたELLE DECOをはじめ、今までためていたインテリア雑誌を引っ張り出してきたりしています。

最近新しく購入して今読んでいるのは、これです。↓↓


真似出来ないような素敵な事例が多いですが、イメトレにはなります(笑)

「リノベ成功の秘訣はスタイルです。」
「壊さずに、色を加えて蘇らせる。」
そうかぁ~~~、と頷かされる記事が沢山あります。

ちょっと前に買ったこの本も(またまたCasaですが)素敵なキッチンが沢山で夢が拡がりました。↓


そうして私たち夫婦のリノベーションの旅は続くのです・・・。
スポンサーサイト

念願のマリメッコワンピース。

2013.09.24 |ファッション
結構前からマリメッコは好きで、ちょこちょこ買ってはいるんですが、ついに、
ずっと欲しかった『ボーダーワンピ』を購入しました~。
大人用のボーダーワンピは発売されたと思ったらすぐに売り切れてしまうので、
やっと念願かなって・・・というかんじです。
子供用のワンピも少し安いし可愛いんですが、丈が短いのと少し首が詰まっているのが気になって。


色は散々悩んだあげく、ワインレッド×エメラルドにしました。
その他にも4種類色があったのですが、一見派手なこの色が着ると一番しっくりきました。
購入を検討してる人は絶対着てみる事をオススメします!
「派手すぎない~?」って思う色が意外としっくりくるかもしれないです☆

DSC_2068.jpg

まだまだ暑い今日この頃。
このワンピを着てお出かけ出来るのはいつになることやら・・・。

リノベーション会社での1回目の打合せ

2013.09.20 |リノベーション
9月18日
いよいよ第1回目のリノベーションの打合せの日。

先月引っ越されたばかりのG-FLATさんの新しい事務所にお伺いしました。
このエントランスだけで、テンションが上がります。
すごく素敵な佇まいの事務所でした。

RIMG0044.jpg

事務所に入ると、グリーンが至る所に。インテリアの参考になります。
2階の打合せスペースで、いよいよ打合せのスタートです。

まず、作成頂いたプランの説明が。
目の前で図面が広げられました。(よくテレビなどで見て憧れていた瞬間です!笑)
それを見た私たち夫婦は感動するしかありませんでした。こんなに素敵になるの!!と。
図面を見ただけでそのおうちがどれだけ素敵で生活しやすい空間かという事が分かりました。
頭の中にふわ~~~~~っとイメージが拡がっていく感じ。
高揚感ってこのことだな~~、なんて冷静に考えたり。

感覚が伝わるってとっても大切ですよね。「こういうのが・・・・」というと「ああ、こういう感じですよね」という返答。G-FLATさんなら全部ちゃんと伝わるな、とまた再認識できました。

そして最後に頂いた・・・・
ドーーーーン!!!
RIMG0045.jpg
御見積書です。

平米数もあるので、やっぱりけっこうかかります。
これから補修していかないといけない箇所も出てくるだろうし。

「自分たちで出来るところはがんばろう!!」(友人の力も借りて・・・・)
という決意が固まりました。がんばるぞ!!!
そして、これから足し算、引き算の始まりです。
これからどんな風にプランが変化していくのか、すごく楽しみです。

いよいよ、人生初のリノベーションがスタートしました!!


夕食会@友人宅

2013.09.16 |ホームパーティー
とある日曜日。苦楽園に住む友人夫婦のおうちに夕方から自転車でお邪魔しました。
今夜は友達のだんなさんが初めて料理を振舞ってくれるという事で、楽しみにしていた会でした。
わたし達は手土産にだんなさんがベランダで作った燻製を持っていきました。
最近我が家は燻製にはまっているんですが、1時間足らずで手軽に出来る上に、結構本格的な味になるんです!
道具はアマゾンで購入したキャンプ用品の燻製用鍋です。この2,000円足らずのお鍋が、なかなかのいい仕事をしてくれるんですよね〜〜〜

こんなかんじで作ります。↓
DSC_2027.jpg

具材はなんでもOK。手軽なブロックベーコンとベビーチーズは毎回登場します。

友人宅。いつもオシャレにスッキリと片付けられてます。
DSC_2046.jpg

DSC_2047.jpg

燻製、お皿に盛るとこんなかんじに・・・。今回もおいしかった〜〜。
DSC_2049.jpg

たくさん美味しい料理を作ってくれてました。全部一人で用意したなんて、驚きです!!
飲んで食べて語って・・・あっという間に時間が過ぎてしまいます。
こうやってお互い刺激し合える仲間との時間は本当に大切なものです。

DSC_2052.jpg

さて、また明日からも頑張ろうっと。

G-FLATさんとの物件見学

2013.09.10 |物件見学
9月あたまの週末。
G-FLATの山野さん、南さんと初めて一緒に物件を見に行きました。お2人に会うのは今日が初めてでした。
南さんとはなんとびっくり、前の職場が一緒だったということで、共通の友人もたくさんいることが判明!
縁って面白いなぁ。初対面にもかかわらずたくさん話をしてしまいました。

そして肝心の物件ですが・・・。

「すごくいい物を使って造っている物件ですね」と言って頂けました。痛んでいるし、壊してしまうかどうか悩んでいたサンルームも、「素敵だし残しましょう」と。サンルームはなんだかこのおうちのシンボルみたいな雰囲気があるので出来たら残したい気持ちがあったので、嬉しかったです。劣化もそれほど酷くないとのことで、一安心しました。
リノベーションでやってみたい、とお伝えしていた項目も「ほとんど実現可能です」と頼もしいお言葉。

こうして1時間半程で最初の打ち合わせが終わりました。

ただ1つ・・・。心残りな事が・・・。しっかり写真を写そうと、一眼レフカメラをわざわざ持って行っていたにもかかわらず・・・・すっかり忘れていて1枚も撮っていないという事です。
かなり残念です。また施工前に撮影に行きたいです。話に夢中になりすぎていたようですね~~・・・

次回打ち合わせまでに、取り入れたいイメージや物のリサーチです。
G-FLATさんが用意して下さるプランもどんなプランになるのかとっても楽しみです!




RACIKU オープニングパーティ

2013.09.06 |イベント
記念すべき物件契約の後、生駒の素敵カフェCafé Cafuaの2号店となるマグロとワインのお店、RACIKUのオープニングパーティーへ行って来ました。

スタッフの女の子がデザインしたお店のロゴもすごく素敵です。(この写真ではちゃんと写ってないですが・・)
DSC_1925.jpg


オーナーのしんさんとは1年くらい前に奈良でのイベントでDJとして呼んで頂いたのが出会いだったんですが、とても素敵な方で、その時から語って下さっていた夢の2店舗目のオープンという事で、とても楽しみにしていました。
今回もしんさんと親しい友人と、私達夫婦、もう1人友人の計4人で音楽を担当させて頂きました。
DJは、元々だんなさんの趣味だったのですが(大学の頃から続けているそうです)、きっかけあって私も何度かする機会があったんですが、回数を重ねる毎に楽しさを実感しています。

お店ですが、和歌山から直で仕入れているマグロは新鮮で美味しくて、ワインも種類豊富です。幅広いお客様がいらっしゃるのは、オーナーさん、スタッフの方のお人柄からでしょうね。奈良からもたくさんお客様が来られていました。笑顔があふれる和やかで素敵なパーティーでした。

DSC_1983.jpg

お店は大阪の天満橋駅から歩いてすぐです。
おすすめのお店です☆☆

DSC_2000.jpg



不動産やさんの選択について・・・

2013.09.06 |物件購入
ここで、物件購入時に発生したちょっとしたトラブルについて。

中古物件は、まず売り主さんが不動産やさんを選んで売りに出す手続きをお願いします。
昔から馴染みのある会社だけにお願いする人もいれば、何軒かに鍵を渡してお願いされる人もいらっしゃるそうです。それぞれの不動産やさんは、その物件の情報をREINSという不動産の方しか閲覧できないシステムに一定期間内に登録する義務があるとのこと。
ここまでは初めて不動産やさんに行った時に説明を受けて理解していました。また、どの不動産の人も、どの物件でも扱えるということも・・。

お盆明けから急ピッチで物件探しをしていた私たちは、鍵を持っているのは売り主さんに直接依頼された不動産やさんだということで、購入手続きをお願いしたい不動産の方はもう決まっていたのですが、早く物件が見たい一心で、空いている日に今回購入を決めた物件の見学を予約してしまいました。

そこまでは良かったのですが・・・

「いざ購入!」となり、今の不動産担当の方に、鍵を持っている会社(私たちが見学で利用した会社)へ連絡して頂くと・・・。「なぜうちから買ってくれないのか!納得できない!」と担当者の方の上司からどうしてもOKが出ないという事態に陥ってしまったのです。
まさかこんなことになるとは思っていなかった私たち・・・。あせりました。そして激しく後悔しました。
「なぜ、あと数日物件の見学を待たなかったのか・・・」と。
数日待ちさえしていれば、今お願いしている不動産やさんと物件を見に行って、購入までスムーズにいけたはずなのに・・・。
私たちが今の不動産会社にこだわる理由は、やはり担当者の方です。とても経験豊富で、はじめから“1伝えたら10伝わる”という感じで話がとても早く、人間的にも「この人にお願いしたい!」と思える方だったからです。

結局その方の努力で、売り主さんが依頼されていた違う会社に連絡をつけて頂き、そこから購入できる事になり、一件落着しました。具合が悪い事に、元々見学で伺った不動産会社と今回の会社は会社同士の付き合いも密だったようで・・・。お手数をおかけしてしまいました。こういう事って意外と分からないものです。
物件購入の際には訪れる会社もきちんとしぼっていって、こういういざこざがないようにしたいものですね~~

勉強になりました。

いよいよ物件契約の日。

2013.09.05 |物件購入
8月31日
何日か前から緊張していたのですが、今日はいよいよ売主の方と契約書を交わす日でした。
先週購入する意思を固めてからここまでがスピードすぎてびっくりですが、2人でいつもより綺麗な服を来て、ドキドキしながら不動産屋さんに向かいました。
「どんな人かなあ・・・、気難しい人じゃないかなぁ・・・」と不安いっぱいだったんですが、自己紹介してお話を伺っていると、人生を謳歌されている素敵な方で、もう60歳を超えてらっしゃいますが益々日々愉しまれているご様子でした。

ご自身でプランニングされた思い入れのあるおうちという事で、サンルームでご近所さんを呼んでパーティーをした話や家庭菜園をしていたお話などを聞きながら若かりし頃の売主さんの生活を思い浮かべて暖かい気持ちになりました。ご近所さんも良い方ばかりだという事で、全く知らない所に行くという心配もかなり解消することが出来ました。
普段接する事の出来ないような方のお話を色々お伺いできてとても楽しい貴重な時間になりました。

「お幸せに」
売主さんが最後に立ち去る時に言って下さった言葉を聞いて、じ~~~んとしてしまいました。
本当に私達の家になるんだなぁ、ここから新しい家族の物語が始まるんだなぁ(ちょっとくさいですが・・)、と感慨深い気持ちになりました。

そして・・・
想いに浸る間もなく午後からはイベントなのです・・・・!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。