FC2ブログ
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

eiko

Author:eiko

koberenovalife

2014年2月に神戸市北区でリノベーションした家に引越しました。
昔からインテリアが大好きでtapie style
, IKEAでの勤務を経て現在は小さい商社の貿易部門で働いています。
「理想の家で生活したい」という夢を夫婦で実現すべく奮闘中です。
毎日を楽しみながらゆっくりと手を入れて、家と共に成長していく事が理想です。
初めてのブログ、細くなが~~く続けていきたいと思います。

◇◆家族構成:私(35歳), 主人(32歳)◆◇

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめサイト

OMIYAGE
大阪にある雑貨屋オミヤゲ

G-FLAT
神戸、大阪を拠点にリノベーションの情報を発信するG-FLAT株式会社

重鎮と珍獣のあいだ
大学時代からの大親友のブログ。

cafe cafua
イベント等でお世話になっている、
生駒にあるcafe cafuaのブログ。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り変更について。憧れの広いリビングへ・・・!!

2013.10.27 |リノベーション
間取り変更についてのお話です。

私たちが購入を決めたおうちの1階の間取りはこんな感じです。↓
1kai.jpg

現状の間取りのリビングにダイニングテーブルとソファ、テレビ等を置いたら…かなり窮屈なかんじになってしまいます。(今のマンションより窮屈な状態)
くつろいだり、ごはんを食べたり音楽を聴いたり、色々な事を全てリビングで出来るようにして、家族が常にリビングに集うようなおうちにしたいね、と前々から話していた私たちにとってはこの間取りでは生活のイメージがわきにくいものでした。
○サンルームを壊してリビングに繋げて増築する
○サンルームにソファなどを置いてくつろぐスペースにする
など、色々考えましたが、どれもいまいちイメージが固まらず、そして考えたのが、『壁を取り払う』という事。
そうです、玄関を入ってすぐの洋室、納屋、全てをLD12帖と繋げられないか?という事でした。
間には階段もあります。これはスケルトン階段にしたら部屋の真ん中でもおかしくないかなあ、と。

スケルトン階段(イメージ)
スケルトン

温度調節はどうしよう・・・(2階とつながってしまうので)など不安な気持ちもありましたが、とにかくG-FLATさんに希望をぶつけてみました。

そうして打合せをしていく中で全ての部屋を繋げ、なおかつ温度調整もできるような素敵なプランを提案していただき、夢だった「広いリビング」が現実に近づいたのです!
初めて図面を見せて頂いた時の高揚感は忘れられません。

こうして、間取り変更決定!

わたしたちは1階をメインの生活スペースにするため、2階はできるだけ手をつけず既存利用でお金をかけないようにいろいろ工夫していきました。

またおいおいご紹介出来たら、と思います☆

スポンサーサイト

リノベーション巡り☆☆(日曜日編)

2013.10.21 |カフェ
土曜日に引き続き今日もお出かけです。

おすすめサイトにもリンクを貼っている10年来の友人がお店を移転したので、会いに行きました。
OMIYAGEという、ワールドワイドな面白くてセンスいいアイテムを集めたお店です。
新しいお店は大阪の森ノ宮にあります。築何年か分からない位古いおうちを友人達の力を合わせてセルフリノベしてます。天井をぶち抜いたり、かなり大変だったみたいです。

彼女のカラーが生かされたかわいい店内。
IMG_1548.jpg

特に、漆喰等で作ったというこのデザイン壁がすごく可愛くて感心してしまいました。
IMG_5240.jpg

たくさんおしゃべりしてお茶して、エネルギー注入出来たかんじ☆
けど、まだしゃべり足りないので来月もまた来ます(笑)

店主のブルボンと、娘さん。2人とも、かわいすぎる!!!
IMG_5242.jpg

OMIYAGEで合流した別の友人と旦那さんの3人で何か食べに行こう、ということで友人の提案で向かったお店がこれまたリノベーションされたカフェ!!びっくりです。
そのお店はmohakiha(モハキハ)
場所は玉造。森ノ宮から歩いて行ける距離です。
元々倉庫だったような雰囲気の建物です。
IMG_1567.jpg

照明の設置がリラックス空間を作ってるなぁ~~とお勉強させて頂きました。
IMG_1560.jpg

お店のオーナーさん、ナチュラルで素敵な雰囲気の女性で、照明の事を少しお伺いしたら、丁寧に教えて下さいました。スープカレー、ワッフル、コーヒー、全部とっても美味しかった~~。

お店の看板です。わざわざでも行ってみて欲しいお店です。
IMG_1569.jpg

土日に行ったお店が全てリノベーション物件だったという偶然。それぞれのお店が色んな工夫をしながら素敵な空間を作り上げていて・・・新築にはない「味」が生まれていて。
「やっぱりリノベーションって面白いなあ」2人でそう話しながら家路につきました。



リノベーション巡り☆☆(土曜日編)

2013.10.21 |カフェ
先日の土日は意図せずしてリノベーション巡りの休日となりました。

土曜日、キッチンの最終選定で神戸のHDCへ行った帰り、間取りや照明の配置についての話し合いをしないといけなかったのでゆっくり周りを気にせず長居出来るカフェに行こう!ということで旦那さんが見つけたお店。
その名もヨムパン
この日はカメラを忘れていたため携帯の写真です。画像荒くてすみません・・・
外観写真を撮り忘れたのですが、長屋チックな築4~50年位経ってそうな古い4階建てのおうちをセルフリノベしてカフェにされていました。優しい雰囲気の男性のオーナーさんでした。

フレンチプレス抽出のコーヒーと自家製パン、ケーキ焼き菓子等が頂けます。
フレンチトーストが絶品でした!!
IMG_5231.jpg

3階のこの広い空間を2人占め・・・なんて贅沢なんだろう。オーナーさんも「ゆっくりしてくださいね」と。リノベーションのお話も少しお伺い出来て、来るべくして来たような気がしてしまいました。
IMG_1541.jpg
ちなみに、私もこの生地、今の家のバスルームの洗濯機上の目隠しカーテンにして使ってます☆
やっぱりかわいいですね。(IKEAです)

窓ガラスなど、古き良き味を出しています。
IMG_1542.jpg

おひとり様の女性のお客様が多かったですが、フレンチプレスのコーヒーも美味しいですし、男性一人でも気軽に来れる雰囲気の素敵なカフェでした。
そうそう、手作りの焼き菓子もほんとに美味しかった~
また近いうちに再訪しなければ・・・。

キッチン決定!!

2013.10.16 |リノベーション
悩みに悩んだキッチン選定。
やっと・・・やっと決まりました!!!

デザイン性、価格の面でIKEAキッチンにかなり惹かれていたのですが、納期の調整や在庫切れのパーツがある事が懸念されるポイントでした。

TOTO, TAKARA STANDARD, LIXILのショールームに行きましたが、この中で価格的にも安めでシンプルな商品を取り扱っているのはLIXILでした。
ここで決定打となったのがG-FLATさんからの御見積りでした。先日LIXILで頂いた見積りから思っていた以上に大幅な値引きをして頂けたのです!!
ここでIKEAキッチンの価格の有利性が無くなってしまいました。
元々キッチンに譲れないポイントがあったわけでもなかったので、ついにLIXILに決定する事にしました!

天板は真っ白の人工大理石にして、シンクもレンジフードも白に統一しました。
G-FLATさんからのアドバイスもあって、床の無垢の木の色が映えるように、とことんシンプルにしたことで、
キッチントータルで見るとすごくマッチした感じに仕上がりそうで楽しみです。

LIXILのRICHELLEというシリーズ。
こんな感じの色合いでまとめました。
(イメージ画像)
kitchen image

まだまだ選ぶものはたくさんありますが、とりあえず大きな設備であるキッチンが決まって一安心です☆

BBQ@六甲

2013.10.14 |イベント
先日六甲山にある六甲山カンツリーハウスへバーベキューをしに行って来ました。
IKEA時代の友人が企画してくれた今回の会。最近始めた音楽イベント繋がりの友人も来てくれたり、今の職場の友人も参加してくれたりで、初めての組み合わせの集まりでした。
タイミング良くROKKO MEETS ART開催中だったため、こんなオブジェを背にしてのバーベキュー(笑)
なかなか出来ないですよね。
DSC_2441.jpg

飯盒で炊いたごはんは最高です!!
DSC_2407.jpg

たくさん食べて・・・・
DSC_2338.jpg

その後は腹ごなしのフリスビー。童心に返ってはしゃぎました!!
DSC_2470.jpg

新しい友達がそれぞれの繋がりで出会ってその輪が拡がってゆく・・・。こういう瞬間がたまらなく楽しくて自分の生活に彩りを加えてくれているなぁ、と切に感じる今日この頃です。

いい1日でした。

美術館巡り in TOKYO

2013.10.08 |美術館、アート
先日用事があって久しぶりに東京に行ってきました。
なかなか機会がないので、以前から行ってみたかった美術館に行ってきました。

特に現代アートが好きなので気になった展示があるとちょこちょこ関西では観に行ったりしているんですが、ちょうどいいタイミングで気になっていたPOP ART展が観れるということで、初めて国立新美術館へ。

今回の企画展のポスター。↓
DSC_2128.jpg

出口に本物のスープ缶が飾られていました。これだけ並ぶと圧巻!!です。
DSC_2105.jpg


友人が私たち夫婦の写真を撮ってくれました↓
photo 2

建物自体が面白い建築様式で、展示も見応えある内容で、行けて良かった~~。

原美術館は元々邸宅だった建物を改造して美術館にしていて、ホームページを観ているだけでも素敵だなぁ、と気になっていました。

異国情緒のあるエントランス。
DSC_2299.jpg
中も素敵でした。写真NGだったのでここには載せられないですが、行く価値あると思います!!

そして友達が勧めてくれたこちらへ↓
photo 1
プラネタリウムの中で、郁子ちゃんの声とエリーさんの詩の世界観に浸る事が出来ました。

関西でももっと面白い企画展がたくさん観れるといいですね~~。

キッチンの選定~2回目の打ち合わせ。

2013.10.01 |リノベーション
先日LIXILへキッチンを見に行ってきました。
元々キッチンに対するこだわりはないのですが「シンプルで使いやすいものがいいなあ」とは思っていました。
見積もりをもらうために、一つ一つアイテムを選んでいきます。「お・・・・多い・・・・」本当に選ぶものが多くて、キッチン選びだけで1時間以上かかってしまいました。
しかもなんだかいまいち「これがいい!!」というトキメキがないという・・。
そして数日後にやってきた見積もりは・・・・100万越え!!!キッチンて高いんですね(><)
大して気に入ってもないのにこんな金額を払うのはどうなんだろう、って考え込んでしまいました。

その日IKEAにも行きました。働いている時からIKEA KITCHENのデザインの良さにはすごく惹かれていました。SHOWROOMに行くと、「やっぱりかっこいいな~~」って印象でした。
この時点ではまだ見積もりをもらっていなかったのでLIXILで決めてしまう気満々だったので、「とりあえずラフな見積もりをお願いします」とお願いして、ささっとパーツ類を選択して見積もりを出してもらうと・・・。
「安い!!」そうなんです。IKEAの方がかなり安かったんです。しかもデザインも素敵だし。

海外メーカーのキッチンといえばお高くて、高嶺の花、というイメージですが、IKEAなら国内メーカーより安く手に入る!!IKEAキッチンは相場より安い、と聞いたことはありましたがこんなに価格差があるとはびっくりです。

けど国内メーカーのメンテナンスなどの安心感も捨てがたいのが現実です。

悩みに悩んで、この日はまだ決めることが出来ませんでした。

DSC_2477.jpg



そしてその日はG-FLATさんでの2回目の打ち合わせの日。
前回の御見積からいろいろ試行錯誤して減額案を作ってくださっていました。
私たちがメインで生活する1階のプランはあまり変えずに、いかに2階の経費を安く抑えるか・・・。
色々な物を既存利用する方向で打合せが進みました。

図面を見ながら「こうしたらどう?」「こう変えよう」などなど。打合せは進みます・・・。
DSC_2478.jpg

今の目下の悩みはキッチン!
次の打わせまでに再リサーチしなくては。

1日中リノベーション関係の打合せでへとへとになって2人、帰路に就きました~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。