FC2ブログ
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

eiko

Author:eiko

koberenovalife

2014年2月に神戸市北区でリノベーションした家に引越しました。
昔からインテリアが大好きでtapie style
, IKEAでの勤務を経て現在は小さい商社の貿易部門で働いています。
「理想の家で生活したい」という夢を夫婦で実現すべく奮闘中です。
毎日を楽しみながらゆっくりと手を入れて、家と共に成長していく事が理想です。
初めてのブログ、細くなが~~く続けていきたいと思います。

◇◆家族構成:私(35歳), 主人(32歳)◆◇

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめサイト

OMIYAGE
大阪にある雑貨屋オミヤゲ

G-FLAT
神戸、大阪を拠点にリノベーションの情報を発信するG-FLAT株式会社

重鎮と珍獣のあいだ
大学時代からの大親友のブログ。

cafe cafua
イベント等でお世話になっている、
生駒にあるcafe cafuaのブログ。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き渡し日決定!! 完成見学会、そして完成間近の我が家。

2014.01.31 |リノベーション
いよいよ、引き渡し日が決定しました。
2月8日です。
その日はG-FLATさんが見学会を開いて下さいます。
わが家の見学会
住宅購入で迷っている人の参考になればいいなぁ、と思います。
どれくらい参加して下さる方がいらっしゃるのか、どきどきです。

実際私たちが中古物件を購入してリノベーションをする選択をしたきっかけは
このG-FLATさんの見学会だったので、今こうして自分の家が事例として紹介されるのは、
なんだか感慨深い気持ちでいっぱいです。

今週末はセルフリノベとして、ペンキ塗りとワックスがけをするんですが、その下見に先週末
ダンナさんが行って来てくれました。

前回行った時から劇的な変化を遂げていてびっくり!
壁も全部白く塗られていて、部屋が明るくなったように見えました。

リビング。
オープン階段がやっぱりいい感じ。
DSC_3282.jpg

リビングの2箇所だけに取り付けてもらったアメリカンスイッチ。
やっぱりかわいいなぁ~~~。ぐっと雰囲気が出ますね。
DSC_3298.jpg

一目惚れした壁紙を入れて頂いたお手洗い。
やっぱりこの色のコンビネーション、大好きなかんじ!!
壁付け収納はIKEAの商品です。安価ですがシンプルでいいです。
_DSC_3309.jpg



次に家に行くのは1日のセルフリノベの日。
いいお天気になったらいいなぁ~~。
スポンサーサイト

グッゲンハイム邸での餅つきイベント☆

2014.01.29 |イベント
さてさて、やっと内容が1月の出来事になりました!
週末(1月25日)は今年一発目のイベントでした。
場所は恒例のグッゲンハイム邸
いつもはダンナさん達がしているのを見に行ってるんですが、今回はDJの枠が1つ空いたという事で
急遽DJとして参加させて頂く事になりました。

今回のイベントのメインは餅つき!
新年らしい飾り付けです。
DSC_3264.jpg

つきたてのお餅はほんっとうに美味しい!!!
DSC_3260.jpg

特製お雑煮や粕汁も出ました。
三つ葉たっぷりのお雑煮、最高!!
DSC_3262.jpg

いい音と空間を楽しんで、無事イベント終了しました☆
DSC_3236.jpg

今回も新しい知り合いが出来、楽しいひと時でした。
今年もたくさんイベントに参加してつながりを拡げていけたらいいなぁ。
そして・・・今年は自分で企画もしたいと考えてます。

実り多き1年になりますように・・・。




クリスマス&忘年会のこと。

2014.01.21 |ホームパーティー
12月の話になるのですが、ここ3年ほど毎年同じメンバー(3組の夫婦)でクリスマス兼忘年会をしています。
こういう恒例行事って、なんかいいですよね。節目を感じる事が出来るというか・・・。
1年の内で最も楽しみなイベントの1つになっています。

恒例の燻製も用意しました。(旦那さんが・・)
DSC_2992.jpg
燻製はホームパーティーには欠かせない一品になりつつあります。

私は、去年に引き続き大好きなフロインドリーブのシュトーレンを用意しました。
これ、本当に美味しいんです!!!買ってから1カ月位寝かしたら、お砂糖が馴染んで更に美味しさがUPします!
DSC_2990.jpg
このシンプルなパッケージも好きです。

DSC_3009.jpg

今年はケータリングのパエリアを頼みました。
これがまた、クオリティが結構高い!ピザーラ、やるなぁ~~。
DSC_2998.jpg

話の内容はしょ~もないことから、将来の夢まで多岐に渡ります。
こうやって意見を交わしあえる友人がいて幸せだなぁ、と感じるひと時。

最後に来年の目標を一人ずつ発表して今年最後のホームパーティが終了しました。
またいい1年にしたいなぁ、とそれぞれ決意を新たにしたようでした。

来年も色んなパーティを企画してしていきたいです。

DSC_3018.jpg



中間検査。

2014.01.08 |リノベーション
12月21日、『中間検査』ということで、G-FLATさんと新居に行って来ました。
工事の中間地点という事で、進み具合や不具合がないか確認するためのものです。
先月行った時には無かった物が出来てきています。

DSC_2964.jpg
リビングに階段がついていました!!
構造上どうしても撤去出来なかった柱が左部分に残ってしまってますが、これも壁と同じ白に塗装してもらう予定なので、あまり気にならないようになるはず・・・。

洗面所にはモルタルの洗面土台が出来ていました。ここにおっきめの洗面台が入ります。
DSC_2967.jpg

洗面台といえば、キッチンと同じくLIXILにしようか、どうしようかな~と結構悩みました。
出来るだけ大きいシンクが欲しくて、手洗いをしたり、二人並んで歯磨きをしたり出来るのが理想だなと思っていました。
そんな時G-FLATさんの事務所へ行った際に使用させて頂いたお手洗いの洗面台がとても素敵で、「これがいい!」と思って聞いてみると、それは『TOTOの実験用流し』とのこと。住宅用ではないので価格も安いと聞いて、迷わず決定しました☆
後あと調べてみると、造作洗面台を作っているDIY好きの人たちの間では結構人気のアイテムだったみたいです。
洗面台
(参考写真)

これが、今回購入した洗面台です。


キッチンは未だ入っていませんでしたが、1月初旬には入るとのこと。楽しみです。
DSC_2966.jpg

中間検査を終え、順調に工事がすすんでいるわが家を見て一安心です。
これから私たちがしないといけないのは、セルフ塗装の準備です。さて、どのペンキを買うか・・道具はどうするか・・・。
リノベの旅は続きます。



器のはなし。

2014.01.05 |インテリア
今年初めての書込みですが、実は昨年書こうと写真を撮り貯めていた物がまだ書けないでいたので、
気にせず書いていく事にします。
今年はまめに更新していく予定です!(宣言!!)
今年も宜しくお願い致します。

さてさて、器のはなしですが、最近セレクトショップやカフェなどでも素敵な焼き物を目にする機会が
増えてきたと思いませんか?
今まであまり意識していなかっただけなのか、周りでも器好きな友達が増えて来ました。
まだまだ全然詳しくないですが、地方それぞれの独特の手法で造られた器を見るのは楽しいです。

12月に、年に1回沖縄から色々な器を移動店として持って来られているmofgmonaというお店の期間限定店
が神戸BALであると聞いて行って来ました。

DSC_2945.jpg

DSC_2948.jpg

DSC_2949_2.jpg

本当に沢山の作家さんの器があってどれも素敵でしたが、見た瞬間「これが欲しい!!」と2人ともピンときた器が一致したのでそれを買って帰る事にしました。

それが、この器です。
image.jpg

色々なお料理に映えそうな素敵な器。
これから沢山使っていきたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。