fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

eiko

Author:eiko

koberenovalife

2014年2月に神戸市北区でリノベーションした家に引越しました。
昔からインテリアが大好きでtapie style
, IKEAでの勤務を経て現在は小さい商社の貿易部門で働いています。
「理想の家で生活したい」という夢を夫婦で実現すべく奮闘中です。
毎日を楽しみながらゆっくりと手を入れて、家と共に成長していく事が理想です。
初めてのブログ、細くなが~~く続けていきたいと思います。

◇◆家族構成:私(35歳), 主人(32歳)◆◇

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめサイト

OMIYAGE
大阪にある雑貨屋オミヤゲ

G-FLAT
神戸、大阪を拠点にリノベーションの情報を発信するG-FLAT株式会社

重鎮と珍獣のあいだ
大学時代からの大親友のブログ。

cafe cafua
イベント等でお世話になっている、
生駒にあるcafe cafuaのブログ。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

間取り変更について。憧れの広いリビングへ・・・!!

2013.10.27 |リノベーション
間取り変更についてのお話です。

私たちが購入を決めたおうちの1階の間取りはこんな感じです。↓
1kai.jpg

現状の間取りのリビングにダイニングテーブルとソファ、テレビ等を置いたら…かなり窮屈なかんじになってしまいます。(今のマンションより窮屈な状態)
くつろいだり、ごはんを食べたり音楽を聴いたり、色々な事を全てリビングで出来るようにして、家族が常にリビングに集うようなおうちにしたいね、と前々から話していた私たちにとってはこの間取りでは生活のイメージがわきにくいものでした。
○サンルームを壊してリビングに繋げて増築する
○サンルームにソファなどを置いてくつろぐスペースにする
など、色々考えましたが、どれもいまいちイメージが固まらず、そして考えたのが、『壁を取り払う』という事。
そうです、玄関を入ってすぐの洋室、納屋、全てをLD12帖と繋げられないか?という事でした。
間には階段もあります。これはスケルトン階段にしたら部屋の真ん中でもおかしくないかなあ、と。

スケルトン階段(イメージ)
スケルトン

温度調節はどうしよう・・・(2階とつながってしまうので)など不安な気持ちもありましたが、とにかくG-FLATさんに希望をぶつけてみました。

そうして打合せをしていく中で全ての部屋を繋げ、なおかつ温度調整もできるような素敵なプランを提案していただき、夢だった「広いリビング」が現実に近づいたのです!
初めて図面を見せて頂いた時の高揚感は忘れられません。

こうして、間取り変更決定!

わたしたちは1階をメインの生活スペースにするため、2階はできるだけ手をつけず既存利用でお金をかけないようにいろいろ工夫していきました。

またおいおいご紹介出来たら、と思います☆

スポンサーサイト



コメント

スケルトンの階段

階段をスケルトンに!ですか~
素敵過ぎます!
一戸建てならでは、ですね^^
LDKで26~28畳、サンルームを入れると
40畳近くの大空間になるのでしょうか?
スゴイ!
なんだか、私までワクワクしちゃってます^^
(勝手にすみません^^;)
非公開コメント