FC2ブログ
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

eiko

Author:eiko

koberenovalife

2014年2月に神戸市北区でリノベーションした家に引越しました。
昔からインテリアが大好きでtapie style
, IKEAでの勤務を経て現在は小さい商社の貿易部門で働いています。
「理想の家で生活したい」という夢を夫婦で実現すべく奮闘中です。
毎日を楽しみながらゆっくりと手を入れて、家と共に成長していく事が理想です。
初めてのブログ、細くなが~~く続けていきたいと思います。

◇◆家族構成:私(35歳), 主人(32歳)◆◇

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめサイト

OMIYAGE
大阪にある雑貨屋オミヤゲ

G-FLAT
神戸、大阪を拠点にリノベーションの情報を発信するG-FLAT株式会社

重鎮と珍獣のあいだ
大学時代からの大親友のブログ。

cafe cafua
イベント等でお世話になっている、
生駒にあるcafe cafuaのブログ。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リノベーション事例見学会開催!

2014.03.28 |リノベーション
先週末(3月23日)、先月雪のため延期になっていたG-FLATさん主催の我が家の見学会が行われました。
天気も良く、昼間はぽかぽかと日差しが気持ちの良い日でした。
13組の方が遥々見学に来て下さいました。
私たち夫婦もリノベーション見学会がとてもいいきっかけになったので、なんだか感慨深い気持ちでした。

ところどころにBEFOREの写真を貼り付けて・・
DSC_3560.jpg


一時なくしてしまうか迷ったサンルームの反応が来て頂いた方へのインパクトが一番大きかったように感じました。
本当に残してよかったなぁ~~、と思う今日この頃。
今では我が家のシンボルになっています。
DSC_3562-2.jpg



お子さんもたくさん来ていたのですが、(もしかしたら怖いかな?)と思っていたオープン階段が意外と好評で、上がったり降りたり楽しそうに遊ん でくれてました。
DSC_3568.jpg


黒板塗装した壁も喜んでくれて良かった~。子供のリアルな反応を見れたのはすごく新鮮でした。
DSC_3566.jpg

お客様とお話したり、G-FLATの皆さんとお茶飲んだりしながら、気がつけば4時間があっという間に過ぎていました。

そしてプチ打ち上げ。
DSC_3574.jpg


これからも変化を愉しみながら丁寧に生活していきたいなぁ、とまた思いました。
いい一日になりました。

無事引っ越し完了!!

2014.03.16 |未分類
ブログへのアップが遅くなりましたが、先月無事引っ越しが完了しました!!
引っ越し前日に雪が降って道の凍結など、色々心配でしたが気温も上がり、
雪も解け、スムーズに引っ越す事が出来ました。

ちょうど一ヵ月経った今週末、やっとブログを書く心の余裕が出来ました(笑)
なかなかダンボールが片付かなくて・・。昨日ようやく引っ越し業者さんに
連絡し、回収してもらったのでした。

少しずつおうちの写真もアップしていきたいなあ、と思っているのですが、
今回はまず玄関の写真を。

既存のタイルに足場材を貼り付けて頂いて出来た門。
表札は、色々迷いましたが楽天で一番低価格だったこちらのお店で注文しました。
大きさも字体もちょうどいい感じですごく気に入りました。
オススメです。

(イメージ画像↓)


IMG_5634_2.jpg

門の後ろに見えている手すりのペンキ塗りがまだ出来ていないのが気になりますが、あせらずもう少し暖かくなってからゆっくりやっていく予定です。(春までには・・・)


初めてのセルフリノベ。セルフ塗装作業、ワックス掛け。

2014.02.03 |リノベーション
2月1日、初めてのセルフリノベをして来ました。

この日は天気にも恵まれ、普段寒さの厳しい神戸市北区ですが、寒い思いをすることなく作業する事が出来ました。
G-FLATさんと友人4名が手伝いに来てくれ、G-FLATさんの指導の元、わいわい楽しく作業は進みました。

今日行ったのは、無垢の木のフロアへのワックス掛けと、ウッドデッキのペンキ塗り、黒板塗料でした。

無垢の木を選んだ理由は独特の暖かい風合いと、人の身体に優しいところ。あと手を加える事で何十年も
長持ちするところ。今回使用したのはこのワックスでした。
_IMG_1854.jpg
嫌なにおいが全くありません。

少しずつ塗りこんでいきます。
DSC_3342.jpg

DSC_3340.jpg

作業前⇒作業後
photo3.jpg
全く違う印象に変わりました!!

リビングの壁の一部だけを、黒板塗装にしました。
悩みに悩んで選んだのは『アップルグリーン』です。明るい印象のリビングにしたかったので。
こちらのお店には普通の黒や緑だけではなくかわいい色の黒板塗料があったのでオススメです☆


一番心配していた養生も、分かりやすく教えて頂き、次回からは自分で出来そうです♪

友達にも養生手伝ってもらいました。
_DSC_3335.jpg

おしゃべりしながらの塗装作業は楽しくて・・・
_DSC_3332.jpg

あっという間に完成しました。
_DSC_3361.jpg
ここにチョークで色々描くのが楽しみです!

今回セルフ塗装をした事で思ったよりも手軽に出来ることが分かってほんとに良かった。
「ゆくゆくはここの壁も色付けたいね」など、また楽しみが増えました☆

そして、この家での初めてのティータイム。
用意していたお茶とパンで休憩しました。ちなみに、パンは夙川にある大好きなパン屋さんのもの。
MIYANAGAのパンは、どれも味わい深くて主役級の味で大好きです。
養生用のシートを敷いてプチピクニック気分で・・。
最初で最後の風景ですね。これもいい思い出になりました。
DSC_3354.jpg

G-FLATのお二人、予定を空けて来てくれた友人に、本当に感謝です!!!
ありがとうございました。

残っている2階のペンキ塗りは8日にまた作業する予定です。

そして・・・引っ越しまであと2週間です。準備頑張らなきゃ・・。

引き渡し日決定!! 完成見学会、そして完成間近の我が家。

2014.01.31 |リノベーション
いよいよ、引き渡し日が決定しました。
2月8日です。
その日はG-FLATさんが見学会を開いて下さいます。
わが家の見学会
住宅購入で迷っている人の参考になればいいなぁ、と思います。
どれくらい参加して下さる方がいらっしゃるのか、どきどきです。

実際私たちが中古物件を購入してリノベーションをする選択をしたきっかけは
このG-FLATさんの見学会だったので、今こうして自分の家が事例として紹介されるのは、
なんだか感慨深い気持ちでいっぱいです。

今週末はセルフリノベとして、ペンキ塗りとワックスがけをするんですが、その下見に先週末
ダンナさんが行って来てくれました。

前回行った時から劇的な変化を遂げていてびっくり!
壁も全部白く塗られていて、部屋が明るくなったように見えました。

リビング。
オープン階段がやっぱりいい感じ。
DSC_3282.jpg

リビングの2箇所だけに取り付けてもらったアメリカンスイッチ。
やっぱりかわいいなぁ~~~。ぐっと雰囲気が出ますね。
DSC_3298.jpg

一目惚れした壁紙を入れて頂いたお手洗い。
やっぱりこの色のコンビネーション、大好きなかんじ!!
壁付け収納はIKEAの商品です。安価ですがシンプルでいいです。
_DSC_3309.jpg



次に家に行くのは1日のセルフリノベの日。
いいお天気になったらいいなぁ~~。

グッゲンハイム邸での餅つきイベント☆

2014.01.29 |イベント
さてさて、やっと内容が1月の出来事になりました!
週末(1月25日)は今年一発目のイベントでした。
場所は恒例のグッゲンハイム邸
いつもはダンナさん達がしているのを見に行ってるんですが、今回はDJの枠が1つ空いたという事で
急遽DJとして参加させて頂く事になりました。

今回のイベントのメインは餅つき!
新年らしい飾り付けです。
DSC_3264.jpg

つきたてのお餅はほんっとうに美味しい!!!
DSC_3260.jpg

特製お雑煮や粕汁も出ました。
三つ葉たっぷりのお雑煮、最高!!
DSC_3262.jpg

いい音と空間を楽しんで、無事イベント終了しました☆
DSC_3236.jpg

今回も新しい知り合いが出来、楽しいひと時でした。
今年もたくさんイベントに参加してつながりを拡げていけたらいいなぁ。
そして・・・今年は自分で企画もしたいと考えてます。

実り多き1年になりますように・・・。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。